[最近の記事一覧]



スポンサーサイト





あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
今年もみずあかりを見に行ってきました☆
夕方ぐらいから街をウロチョロ。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
街中では「城下町大にぎわい市」や「城下町くまもと銀杏祭」があり
めっちゃお祭り騒ぎ!
移動販売のモバイルカフェや市内の老舗店が軒をつらね
大盛況のようで19時近くになると品切れも多かったよう。
熊商デパートでお世話になっている糸石屋さんがいたので
チーズ天ぷらを買い食い。

今年は「あかりびと」というろうそくに火をつける
ボランティアに参加!
チャッカマンと軍手を持って、受付で名前を書きます。
あとは好きな場所に行って、係りの人の合図と共に
ろうそくに火を灯します。

ただ受付を探していたのですが、なかなかわかりにくくて
ぐるぐる探してしまいました…。
もう少しわかりやすく机並べてくださーい。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
献灯式を前に、オブジェを準備したり
坪井川の中に入ってセッティングしたり
係りの人やボランティアさんは大変そうでした。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
あかりは竹を切ったモノの中に入れ、
中に蛍光の液体を入れたり、かっこよくカットしたりして
同じ材料でもいろんなモノに見えるように工夫されていました。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
18時になり、係りの人の合図でろうそくに火を灯します。
火をつけている間にすっかり暗くなってしまい
一挙に幻想的な雰囲気を作ります。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
坪井川一帯は、たくさんのあかりと人が集まり
とってもにぎやか☆
あわせて熊本城ではお城まつりで太鼓の音色が聞こえ
お祭りっぽい雰囲気です。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
熊本市民会館前。
熊本城のライトアップと相まって、とってもキレイ。
この辺まで歩行者天国でみんな自由に行き来。

あかりびとやってきました!第5回熊本くらし人祭りみずあかり☆
加藤清正公前。
一番キレイだったのはココ!
足元を照らすあかりがたくさんあり、圧巻。
でも清正さんはうるさかったかも(笑)

毎年、徐々に見に来る人が多くなり
だいぶ認知度も上がったよう。
来年もまた是非あかりびととして参加したいです♪

【みずあかり】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


