[最近の記事一覧]



B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS。

もういつのコトだよって言われるぐらい
時間が経ってるのですが、自分の備忘録として…。

9/21に横浜・日産スタジアムで行われた
B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYSに参加してきました☆
今年は結成20周年のメモリアルイヤーで
さらにこの日はB'zのデビュー記念日。

当日入りで横浜到着。
昼過ぎから既に横浜駅にGLORY DAYSTシャツの人を
よく見かけました(笑)

会場に着くと早速グッズ売り場へ。
でもこの時点で長蛇の列…。
しかも途中で雨が降り出し、かなり辛い状況。
それでも1時間ちょっとで、無事会場限定Tシャツをゲット。
黒と黄色があったんだけど、サイズ売り切れで必然的に黄色。

会場に入ると20周年記念ボードがあり
メッセージを書いてきました。
それにしてもみんな絵がうまい!
買ったTシャツに着替え、おにぎりなどを食べつつ
外で降る雨を眺めていました。

今回はmikaのおかげでアリーナAという素晴らしい席!
(mika、またスタンドからがんばろう笑)
しかしアリーナは芝生保護のため、水以外の飲食物は禁止。
カッパに着替えて席へ行くと…

ステージ近っ!!
イスにはハンカチタオルがあって
ブロックごとに色が違い、私たちは赤♪
でもめっちゃ濡れてて、赤い汁が垂れて
絞るとピンク色に変色…(笑)

ちょうどB'z KARAOKE GYMの真っ最中で
拍手したり、一緒に歌ったりと
同じブラザー同士盛り上がります。

そしてだんだんと空も暗くなり始めて暗転。
この時点で雨がほとんど降ってなかったんだけど
オープニングの映像が流れ始めた瞬間、どしゃぶりに…。
なんでこのタイミング!?というぐらいに
どんぴしゃに雨が降り始めてスタート。

以下、つづきへ。




01.BAD COMMUNICATION
一曲目はこの曲!
赤ちゃんからおねーさんに成長する映像が流れ、
イントロの言葉を口にします。
今日は最終日&20周年記念ということで
最初からおかしなテンションです!

02.ultra soul
続いて雨が降ってようが関係ねーっ。
「ウルトラソウル!」でジャンプすると
ピッチの上に敷いた床が揺れた。

曲が終わると恒例のあの言葉が!
と思ったらスクリーンにサポメンが一人ずつ登場。
「B'zの」とみんなクチグチに言って
最後に稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」

03.裸足の女神
ここでやっと二人が走りました。
最後、会場は「Na na na na~」と大合唱。

04.BLOWIN'
これ、最後が好きなんです。
終わりがあっさりしてて(笑)
最後、あまりにも演奏が長すぎたら
どうしていいかわかんないのよ~。

05.ねがい
イントロで稲葉さんがマラカスを鳴らす。
嗚呼、マイクスタンドに体をくねらせてエロい!

06.今夜月の見える丘に
この日初めて立ち尽くして聞いた曲。
こういう曲の時、歌ってる姿がキレイだなって思う。

07.もう一度キスしたかった
イントロがいいねー。
CDで聞く昔の声とライブで聞く今の声の感じが
違うところが楽しめるんだよね。

08.恋心
このフリの一体感は素晴らしい。
7万人もいる中、すごくキレイにみんな踊ってた。
「松本に相談しようか」の部分では
スクリーンに松っちゃんがハートに囲まれてた♪

09.孤独のRunaway
この日一番の豪雨だった曲…。
照明に照らされるとものすごい量の雨が見えて
周りのみんながヤケクソになってたと思う。

10.Don't Leave Me
稲葉さんのブルースハープと松っちゃんのギターのセッション。
そして中盤のシャウト、鳥肌立ちますね~。
特にかっこいい曲です。

11.OCEAN
またまた聞かせる曲。
ちょっとまったりし過ぎちゃいました。

12.NATIVE DANCE
これも「アーイアーイアイアイアイー」の声に合わせて
手を大きく広げる。これ、楽しいなぁ。
感想では稲葉さんが台に乗って
「アワワワワ~」としてて面白かった(笑)

-SOUND JOKER-
いきなりスクリーンに映し出されるB'zが出演した
夜のヒットスタジオの映像。
稲葉さんの執拗なメイクと細い松っちゃん。
イントロでセクシーポーズ取るわ、
最後に開脚で締めたり、すごい独自路線(笑)
後ろの出演者が若干引いてたのを見逃さなかった。
もー、ホントに大爆笑な映像が見れて嬉しかったわ♪

13.Oh!Darling(ビートルズ)
自身の曲以外を生で聞くのは初めてだから
めちゃくちゃ良くってビックリ。
こういう一面もあるんだなぁと感動しちまった。

14.だからその手を離して
やっぱりデビュー曲ですよね♪
昔を思い出して生バンドではなくカラオケバージョンで。
少し意識してかカメラ目線で二人とも歌う。

15.いつかまたここで
あんまり聞き込んでなかったんだけど
今ずーっとリピしてます。
歌の最後にセットのドアから顔を出す稲葉さんがかわいかった♪

16.ONE
これは特に歌詞に聞き入ってた。
生で聞くと何か伝わってくるものがあるね。

17.LOVE PHANTOM
照明がかっこよく照らされて
真っ暗になった空に放たれていた。
曲が終わるとメンバー紹介。

18.ZERO
過去に歌ったZEROの映像が流れて、めっちゃエロかった~。
スクリーンには昔の稲葉さんと今の稲葉さんが
画面に半分こに映し出され、面白かった。
最後、松っちゃんはギターを投げた!

19.juice
この歌の時、炎が出てきたんだけど
雨で濡れた私たちには「嗚呼、あったかい~」
と命の炎かのように貴重でした。

20.愛のバクダン
雨で心配だったけど、花火もちゃんと上がった!
こういう時、野外っていいなって思いました
…雨降ったら最悪だけど(笑)

21.BANZAI
もうバンザイするのが楽しすぎるくらい楽しい。
若干、宗教なのか?ってぐらいみんな息合い過ぎだけど
もう手拍子もバンザイも止マラナイ…。

22.Brotherhood
イントロでまた前回聞いた感動がよみがえる。
「うまくいってるかい?元気でやってるかー?」
と歌詞を変えて歌っていました。

23.ギリギリChop
Brotherhoodの合間に稲葉さんがスピーカーの上に乗って
何をするかと思ったら…短パン!!
「キャーーーッ!」というすごい歓声に包まれながらスタート。
席で濡れていたタオルを振り回します。
自分のタオルの水滴が顔にかかりまくりだけど気にしないゼ☆

-アンコール-
24.GLORY DAYS
虹色のライトが会場全体を照らす。
サビでとっても伸びのある声を聞いて
いい曲だなって思った。

25.RUN
「早くたってゆっくりだっていい。
 走り続ければ辿り着ける場所があるんだってことを
 教えてくれたのは、みんななんだよーっ!!
 また会うんだぞ、約束だぞ!」
B'zがファンを大事にしてくれるのは
こういう気持ちがあってこその行動なんだね。
稲葉さんがものすごく早口で言ったのだけれど
すごく気持ちが伝わって人間味を感じた。

26.Pleasure2008
イントロで二人とも全力疾走!
それでも声はブレず、力強く歌っていた。すごい!

曲が終わると二人はステージから降り、会場を一周。
途中、お互い会うとハイタッチをして
また反対側からステージに戻る。

ステージの中央で稲葉さんと松っちゃんが抱き合う。
長い歳月、二人で過ごした時間がたくさんあって
そのねぎらいとも感謝とも取れる二人の笑顔を見て
とても胸が熱くなった。

「いっぱい勉強して、いっぱい練習して、またみんなの前に帰ってきます。
 また会いましょう。バイバイ!」
そう残してたくさんの礼をしてステージを去った。
もうなんだか胸がいっぱいになったよ。

B'zでは初めての関東遠征だったけど
すごく貴重な体験をしたなーって思いました。
翌日は「B'zゆかりの地をめぐるツアー」でした(笑)
スポンサーサイト



Comments

yummyさんへ

書いたかいがありました!笑
2時間半ですか…大変辛かったですよね…。
でもホントいい思い出。
早くDVD出ないかなぁ。

私も、福岡から日産スタジアム参戦してました♪ 会場限定黒TシャツGet出来ましたよ!そのために、はや~くから並び、雨の中2時間半待ちましたが。 ライブ中の豪雨も、何もかもがいい思い出ですね~♪ ライブレポ、素晴らしいです!ありがとうございます。

  • 2008/11/18(Tue) 13:21 
  • URL 
  • yummy #yl2HcnkM
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!