[最近の記事一覧]



ICOCAと昼間特割きっぷと一日乗車券。

GWは関西に行っとりました!
今回は神戸を中心にガッツリ遊びに行きました。
その模様をダイジェストにお送りします☆

まず今回、神戸・大阪・京都と三都を回るとあって
かなり交通費がかかりました。
んで、少しでも費用を抑えるためにお得なきっぷを調べました。
これから関西へ旅行に行く方、必見!!

ICOCAと昼間特割きっぷと一日乗車券。
・ICOCA(イコカ)
割引はないんだけど、あらかじめチャージしておけば
切符を買う時間が短縮されるので、なかなか効率よく電車に乗れます。
またICOCAはJRのICカードなんだけどPitapaという私鉄系ICカード
と提携してるため、だいたいほとんどの会社で使えます。

・昼間特割きっぷ
JR西日本が私鉄より値段が高いため、
日にち・時間によって割引切符を発売しています。
平日10時~17時、土日祝終日使える切符で
京都~大阪~神戸間で使えます。

・神戸街遊券
神戸市内などの施設で使える金券で、
ポートタワーや異人館、ロープウェイなどメジャーどころで使える券です。
1冊1500円分の金券が1300円、2冊だと2500円となります。
今回は摩耶ロープウェイで1冊まるごと使いました!

ICOCAと昼間特割きっぷと一日乗車券。
・大阪共通一日乗車券
大阪市内を走る地下鉄の乗り放題券です。
大人850円と割高ですが、通天閣や大阪城、梅田などを
行き来するにはとっても便利でした。
ちなみに私は少し折り曲げてしまい、改札で立ち往生しました…。

ICOCAと昼間特割きっぷと一日乗車券。
・京都市バス専用一日乗車券
たくさんの観光名所がある京都。
それを行き来するにはバスが便利です。
京都市交通局が発行している一日乗車券は大人500円。
三十三間堂や四条などを行き来して十分モトは取れました♪

・スルっとKANSAI 3dayチケット
関西圏の私鉄乗り放題のチケットです。
1日乗り放題券が3回分ついているもので
大人5000円という安さ。
さらに施設の優待特典もあります。

・神戸観光1dayクーポン
こちらも私鉄乗り放題のチケット。
さらに観光施設1000円分のチケットも付いていて2000円。
神戸は特にJRと私鉄が沿って走っているので使えます♪

・三宮・姫路1dayチケット
姫路城に行くならコレ!
阪急・阪神三宮から姫路までのチケットです。
JRなら往復2000円のところが大人1400円!
ゆったり電車の旅を楽しむならオススメです。

他にもいっぱいお得なチケットがあったんだけど
もうわからん…。
行く先で使う鉄道会社のHPはよ~くチェックですよ!!
スポンサーサイト




Comments

おや?関西へようこそ!

ご無沙汰しています。
関西のほうにいらっしゃってたんですね!?
ICOCAは福岡に居るときから持っていたんですが、ほとんど使いませんでした。
でも、さすがにこちらでは重宝しています。
また、関西方面にいらっしゃるときはご一報を!

  • 2009/05/09(Sat) 22:44 
  • URL 
  • あさぴー #8l3B7qo6
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!