[最近の記事一覧]



いきなりだご。

福岡天神大丸のまんぷく九州展に行ってきました。
なぜかというとチラシにいきなりだごが載ってて
思わず食べたいと思ったからです。

催事場に着くと人がたくさん。
しかも県ごとに固まってくれるといいんだけど
バラバラで、どこに何があるのやら…。
やっと見つけておばちゃんにくださいと言うと
「あら~、出来たてができたの~。良かったねぇ~」
とホカホカのいきなりだごが。
お値段も1個105円でリーズナブル♪

いきなりだご。

という訳で早速、お家に帰って食べました。
中はこんな感じでさつまいもにアンコが入ってます。
皮は塩気があるんだけど、中は甘々。
懐かしい味にほっこりしました。

熊本のみんなにバカにされたけど
いきなりだごが熊本名物だとは知りませんでした。
てっきりグローバルスタンダードだと…。
これを機に他県の方も知ってください(笑)
スポンサーサイト




Comments

熊本人が集まるブログ…。

>とおりすがりのサル
やっぱおサルの国にはないのかー。
結構、熊本以外の人にはなんじゃこら!
とか言われそうかと思ったら、案外人気なのね(メモメモ)

>けんこーさん
や…やっぱりぃ(T_T)
だごが熊本弁…たしかに。納得!
熊本名物と知って急に懐かしい気持ちになりました。

>きっちょむさん
そうそう、そう言いたかったんです!
ふつーに家で作ったり、スーパーで買ったりするものだと。
催事で行列出来てたのはおばちゃんがのんびりしてたみたい(笑
私は熊本と福岡をマタにかける女ですよ…ふふふっ。

熊本人としては見逃せない発言です!!
でもそれだけ熊本人にとってはふつーの食べ物ってことですよね!にしてもこの催事のやつおいしかったですか~。私が行ったときは時間がかかるって言われて諦めたんですよねー、買えばよかったかな。
あとぶろぐ見つつイマイチよくわかんないんですけど、なみの介さんって熊本住まいなんですか?福岡?どっちのお店もよく紹介されてますよねー。

  • 2006/02/03(Fri) 22:38 
  • URL 
  • きっちょむ #-
  • [edit]

同じく

バカにします…なんちゃって(笑)
ホントに知らんかったんですか?だごって思っきし熊本弁じゃん(笑)!
しかし懐かしい~!子供の頃母親がよく作ってくれてたんで。皮の塩味が絶妙ですよね♪

  • 2006/02/03(Fri) 21:41 
  • URL 
  • けんこー #-
  • [edit]

自分は

熊本にきてはじめていきなり団子なるものを食べました。できたてってほんとうまいよねぇ。
それにしても、なみの介は遅くまで起きてるねえ。
自分と一緒で明日も普通に仕事でしょ(笑)

  • 2006/02/03(Fri) 01:38 
  • URL 
  • とおりすがりのサル #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!