[最近の記事一覧]



石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!

仕事が忙しくて更新滞り気味ですが
夏が来る前に石垣島旅行をアップしたいと思います…。
もうちょいお付き合いくださいませ♪

石垣島メインはシュノーケル。
ホントは一日シュノーケルがしたかったけど
ちょっと天気が悪かったので
午前はカヌー、午後はシュノーケル。

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
吹通川でマングローブカヤック&自然観察。
今日は大人3人、小学生低学年2人でツアー。

今回はガイドさんとお手伝いのお兄さんが2人いたので
子供たちの面倒は全て見てもらいました。
意外と子供と一緒のカヌーって体力いるからね。
しっかり準備体操をして、いざカヤック!

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
まず最初に出くわしたのはシオマネキ。
片方の手が長くっていい感じでエサを食べてます。
その後ひょいとカヌーにやってきたトントンミー。
九州で言うムツゴロウです。

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
ずいずいと奥まで行くとこんなマングローブ林へ。
海水が入ったこの川では、マングローブたちは
うまいこと海水をろ過しているそう。
よく見ると…
石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
同じ枝葉の中で一つだけ葉っぱが黄色になってる!
「これ食べてみてごらん」とガイドさんに渡されたのは
緑の葉っぱと黄色い葉っぱ。
思いきって噛んでみるとやはり緑の葉っぱの方が濃い味。
黄色は味が抜けちゃってる。なるほどね~。

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
こんな大きな貝もいました。なんとハマグリ!
これもガイドさん食べたコトがあるらしく
「うーん、おいしくはなかったかなぁ」だって。

ここからはジャングルトレッキング。
上流の滝を目指して進んでいくんだけど
見たコトない不思議なモノがいっぱいで
たくさん説明してくれました♪

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
こんなツルもあって子供たちはぶら下がっていたので
私もがんばってぶら下がってみました(笑)

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
歩くこと数十分、たくさんの岩を乗り越えて
結構な沢登りを経て、滝へ到着。
みんなで記念撮影しました☆

その後はまた元の場所へと戻り、カヌーで帰還。
お昼ゴハンを食べた後、いよいよシュノーケリング!
結構寒かったのでウェットスーツを着用。

今度は波と戦いながらシーカヤック。
何とか着いた先でシュノーケルの使い方の説明。
シュノーケルクリアがちゃんと出来れば溺れる心配はなし。
ついでにクマノミの親子をウォッチング♪

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
説明の後は石垣島の青の洞窟へ。
この日は決して晴れてたワケじゃないのに
すっごい青色の海でキレイ~っ!!
ガイドさんに写真撮ってもらいました☆

石垣島でマングローブカヌーと青の洞窟シュノーケルツアー!
青の洞窟は鍾乳洞になっていて、
そこを探検していきました。
中にコウモリがいたりして、ちょっとドキドキ体験。

その後はダブルリーフでのシュノーケリング。
すっごい深いところもあって、たくさんの魚や珊瑚が見れました。
嗚呼、何時間でも浸かっていたい…。

子供たちも大興奮で、一人バシャバシャ泳いでる人も…。
あまりに夢中になりすぎて、みんなバラバラ(笑)
でもとーっても楽しかったです☆

楽しい時間もあっという間、カヤックで海岸まで戻ります。
だがしかし、この時間が一番きついのだ。
ふんだんに海で泳いだ後に体力が残ってるハズもなく
…このまま海に流されてもいいかなと危ない考えを改め
がんばって海岸に到着。

朝9時集合で17時までみっちり遊びました。満足!
ガイドさんとお兄さん二人、どうもありがとうございました♪
またシュノーケルしたいぜ☆
スポンサーサイト




Comments

>クロさん

バニラデリだったのねー!偶然。
私もなんだかんだ毎年沖縄に行ってるなぁ笑
海遊び楽しいよー、ぜひぜひ次回はチャレンジ☆

いいな、いいなー。うらやましいな☆
海とーっても楽しそ~♪

離島には丸二年も行ってなーい(T_T)
カヌーもシュノーケルも未体験なのでやってみたいなぁ。
今年の社員旅行、石垣に出来んかなぁ~(笑)

あ!石垣牛バーガーのバニラさん、私も偶然行ってたの。
読み返してびっくりしちゃった(^-^*)

  • 2011/06/14(Tue) 01:41 
  • URL 
  • クロ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!