[最近の記事一覧]



福岡ボートレース場でボートレーサー体験!

中央区那の津にある福岡ボートレース場に行ってきました☆
今回はRipreのボートレース福岡のイベントにご招待して頂き
ボートレースについてのお勉強&貴重な体験をさせて頂きました♪

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
集合場所に着くとペアボート体験証とブロガープレス証を頂きました。
この日は福岡のレースはないので入場無料みたい。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
まずはペアボート体験!
二人乗りのボートに乗り、プロのボートレーサーに運転して頂きます。
選手の方たちはみんな若いイケメン&美女でした。
選手の追っかけさんがいるのもわかるわ~。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
乗る前にヘルメットと救命胴衣を着けてもらいます。
準備が出来たらピットに降ります。
乗り方は足を広げて正座でふんばり、前or横にある持ち手を握ります。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
いよいよ、ペアボート体験へしゅっぱーつ☆
エンジンをかけたら、あっさりボートが動き始め
ブレーキも結構自在で、ボートを自由に操ってました。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
最初はそんなにスピードが出てなかったので、スタンドを見る余裕がありましたが
スピードが乗ってカーブを曲がると、水面に打ち付けられる衝撃がかなり強く
とてつもないGが体にかかって吹っ飛ばされるかと思いました!
持ち手を必死に握ってたので握力がない私は、
三周目でボートから落ちる覚悟を決めてました(笑)

それもそのハズ、時速80kmも出るらしく体感速度は120km!
さすがにペアボートなのでMAXは出なかったのですが
かなりのモータースポーツなんですね。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
続いて普段は入れない競技棟へ。
ココはレース前日に選手たちが集まり、モーターと順番の抽選を行ったりする部屋。
この抽選で試合の良し悪しが決まるので選手たちはお祈りしてから回すそう。
モーターは同じロットで作られているのですが、やはり差が出てくるらしく
選手に合ったモーターにハマると良い結果が生まれるとのこと。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
こちらでボートレースについてのお勉強をしました。
この福岡ボートレース場は福岡市などがやってる公営競技で
利益は今回の震災や公的な施設などのために使われるとか。

選手は10代から60代の男女と幅広い。
たくさん稼ぐ選手は2億円ぐらいらしい。
その分レース期間の月に20日ぐらいはレース場に缶詰状態とか。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
次に実際舟券を買ってレースを楽しみます。
今回は3Fの指定席にて観戦。500円でゆったり席についてジュース飲み放題♪
新聞やテレビ画面を見ながら予想を立てていきます。
予想が決まったらマークシートに記載します。

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
実際の券売機はこんな感じ。
先にお金を入れて、その後にマークシートを入れます。
画面に表示された内容を確認して、よかったら発券ボタンを押します。
するとおつりと舟券が出てきます。これで購入完了!

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
いよいよレーススタート!
スタートは10秒前から加速をつけ、時計が0から1秒を指すまでに
スタートラインを通過しないといけないらしい。
ハンデがついてなくって一斉スタートなら内側有利かと思いきや
外側は助走距離が長く取れるよう端っこから計算してスタートしてました。

水面に浮かんでる二つのブイ(マーク)を三周回るのですが
ボートレースはだいたい第1マークで順位が決まると言われています。
確かに後で追い上げるのは難しそう…。

そして見事、2連単的中♪100円が4770円になっちゃった!
決めては周回展示で解説の方が良いと言っていた選手に賭けたから(笑)

福岡ボートレース場でボートレーサー体験!福岡ボートレース場でボートレーサー体験!
日・祝の3R、7R終了後はペラ坊が子供たちにお菓子を配ってました。
意外と背が小さくてかわいー!
2Fのペラ坊まんじゅうを買おうと思ったらタイミング合わず…。
うむむ、今度また買いに来るか。

他にも子供が遊べる芝生広場やこどもルームがあったり
無料駐車場もあるし、天神からすぐ近くだから気軽に行けるね。
建物もすっごくキレイで、イベント時はアイドルや芸人さんも来るから
ボートレース以外にも楽しめるコトがいっぱいでした☆

ルールや新聞の見方がわかったので、これでボートレース楽しめそう♪
みなさんもぜひぜひ行ってみてくださーい。

みんなのボートレース場体験談(PC)
スポンサーサイト




Comments

>やばっ!さん

上限はわかりませんが、100kg超の人も乗ってましたよ~。

ボートは体重制限ないんですか(笑)

  • 2011/07/22(Fri) 21:41 
  • URL 
  • やばっ! #mQop/nM.
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!