[最近の記事一覧]



みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
10/2(日)13:30~16:00に熊本城二の丸公園催し広場で行われる
「くまモン体操大集合」というイベントがあります。
これはくまモン体操をみんなで踊ろうというイベント。
この日だけの復興支援バージョンのくまモン体操を披露してくれるそうです。
受付は12:30から、先着3000名にくまモングッズも貰えるとのコト。

当日は藤崎台球場でイベントがあるので、駐車場の空きがないそうです。
参加者は市電やバスで行った方が良いですよー。
それと二の丸公園は自動販売機も少ないので
飲み物も買って持って行くコトをオススメします☆
詳しくは【コチラ】

当日くまモン隊よりしっかり教えてもらえますが
大人は覚えが悪いので、くま友さんたちと練習しますか!というコトで
9/16にくまモン体操練習会を開催しました☆

会場は長嶺にある託麻公民館の大ホールを借りて行いました。
借りる時、団体名を書かないといけなくて
思わず「くま友の会」と名付けてしまいました…。

人数が多かったので名前覚えられるかな?と思って
名札シールを作っていきました♪
しかし黒インクがなくなって大量の青モンが
出来上がってしまいました…。

当日、参加者が続々とやってきてホールでまったりしてると
「こんばんは~」とくまモン隊がやってきました!
そう、この日のためにくまモン隊に出動依頼をお願いしていました。
参加者にはサプライズだったので、みんなかなり驚いていました(笑)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
くまモン隊・隊員のHYさん、Nさん、Mさんの3人に
まずはくまモン体操を教えて頂きました。
せっかくくまモン隊から直々にレクチャーして頂いたので
くまモン体操の動きを細かく説明したいと思います。

六角堂の地蔵さん撮影によるくまモン体操ミラーバージョン。
【くまモン体操ミラーバージョン!】
右左がわかりづらいので、
よしみおねーさんに鏡越しで踊ってもらいました。


みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
基本姿勢は重心を低く。熊本城のポーズは胸を張って
「よかった」はお尻をぷりっと出します(よしみおねーさん談)

(間奏)
手を振って元気に行進!

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「きゅうしゅうのおへそ くまもと」
はじめは左手を伸ばして、右手はおへその上。
右足を横に1歩出した後、左足をくっつける。そして反対の動き。
「くまもと」は足の動きは一緒で、顔の前に熊本城を作るイメージで
右手を出した後、左手を出します。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「おへその上で ピタッと 新幹線」
後ろに2歩ジャンプして下がって、前に2歩歩いてピタっと止まる。
手はおへその上。
新幹線は一両目から動くので、指先から八の字を描きます。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くすぐったいけど うれしいな」
肩を震わせながら、右足を1歩前に出して戻して、1歩後ろに出して戻す。
次に左足を1歩前に出して戻して、1歩後ろに出して戻す。
(隊員Nさんの肩の動きが秀逸!)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「北へ南へ ひとっとび」
手で双眼鏡を作って、左から右へ見る。
右から左へ見ていきます。

「だもん♪ だもん♪」
手を大きく回して、気をつけのポーズ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「東にぶらっと あそで あそんで」
おてもやんをイメージして
右に4歩、左に4歩ジャンプします。

「西のあまくさ みちくさ ドライブ」
右足けんけんで時計回りにぐるっと回りまーす。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「ど~かい? ど~かい?」
小さくバイバイ、大きくバイバイ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「まうごつ スゴかけ~ん!」
重量上げのポーズをしながら、右ひじと右腰をくっつける形でクイっと体を曲げ
次に左ひじと左腰をくっつけてクイっと曲げるのを連続してやります。
それをなめらかにするとお尻を振ってるように見えまーす。
(隊員Mさんの動きがかわいい笑)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「サプラ~イズ!!!!!」
左足を軸にして右足をあげ、両手を翼のように広げます。
くまモン隊は上級者なので指先をプルプル振ってました。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「もん!もん!もん! くまモン」
左・真ん中・右の3箇所を右手で掻く感じで、おいでおいでおいで。
左手は腰にそえます。足は開いて重心を低く
少し前のめり気味が楽しいです。そして反対も。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くまもとサプライズ!」
大きく回して、いないいないばぁ!

「もん!もん!もん! くまモン」
「くまもとサプライズ!」
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
前にやったと同じ動きです。

(間奏)
4歩歩いた後、平泳ぎを2回します。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
右足を横に1歩出して頭の上に山を作ります。
その後ぴょーんとして手を回して気をつけ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
右向け右をして手綱を持って馬にまたがるポーズ。
一呼吸おいて、左手でお尻を3回叩きます。
右からぐるっとパッカパッカパッカ。後は始まるまで行進。

「きゅうしゅうのおへそ くまもと」
「おへその上で ピタッと 新幹線」
「じまんしたいこと たくさん」
「だからあそびに来てほしい」
「だもん♪ だもん♪」
(間奏)
「サプラ~イズ!!!!!」
 ※サビ繰り返し
 ※サビ繰り返し
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
ここまで前にやったとおりです。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「ハイ、おしまい。」
右手で敬礼のポーズ。
そして高く右手をハーイとあげます。
(少しバカになってくださいと隊員Nさん)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「あとぜき☆」
高く上げた右手を少し自分の所に引き戻して
右手の上に左手を重ね、左に持っていきます。
と同時に右足を横にもっていきます。


と、こんな感じです。真剣にやると相当な運動量ですよ。
みんな、いつも撮影してるばかりだったので
くまモン体操の大変さが身に染みました…。
おねーさんたち、本当にすごいよ!

踊りを一生懸命踊るのもいいですが、楽しく踊ってください
とくまモン隊の隊員さんは言いました。
そうですよね、くまモンいつも楽しそうだもん。

最初は音楽に合わせたら右左バラバラで
速さについていけず、ボロボロだったのですが
くまモン隊のすごく丁寧な教えで、苦手な箇所もあるけど
最後は音楽に合わせてバッチリ踊れました♪

いろいろ質問させてもらったり
みんなが持ってるくまモングッズを見せてもらったり
予定してた時間より過ぎたけど
みなさん残って楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後はみんなで記念撮影。
本当に楽しかった思い出が写真の中に現れてました☆
くまモン隊の方々、参加してくれたみなさん、
ありがとうございました。
スポンサーサイト




Comments

>りおりおさん

意外と同じポーズばかり撮影してて探すのに苦労しました…。
みんなの驚き具合が面白くてサプライズ成功で良かったです♪
また何かやりましょう!!

>クロさん

忘れて何度踊ったコトでしょー?笑
でももうほぼ完璧ですよ、うふふ。
くまつりではみんな踊るかなぁ。

ほんと、くましいデス!

ポーズも解りやすい写真が大集合!

素敵なくま友の会V(^0^)ありがとうございました!!
すごーく、楽しかったです♪
また、くま友まつりしましょうね☆←勝手に命名(笑)

  • 2011/09/29(Thu) 08:03 
  • URL 
  • りおりお #JUxCEon.
  • [edit]

くましい!!
大変だったろ~?
地蔵さんのミラーバージョンとあわせて見れば完璧だね(*^^*)

  • 2011/09/29(Thu) 06:40 
  • URL 
  • クロ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!