[最近の記事一覧]



スポンサーサイト





2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
6/1~10まで東京体育館で行われている
2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選に行ってきました☆
全日本男子のバレーを見に行くのは久しぶり。
東京体育館前にズラリと並んだ旗を見て、胸がドキドキしました!

さて今回は、オリンピック出場国を決める大会なのですが
最終的に1位になったチームと残りの7チームの中で
アジア最上位のチームがオリンピック出場権を獲得出来るのです。
(アジア地域は中国・韓国・イラン・オーストラリア・日本の五カ国)

ぶっちゃけ、かなり絶望的な条件なんですが
四年に一度のオリンピックなので全力で応援して行こうと思います。
この大会は一日四試合あります。
当日朝から飛行機で移動したので、第一試合は見れませんでしたが
第二試合から観戦してきました☆

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
お友達にチケットを取ってもらったのですが
ネットの延長線上、審判の後ろからちょっと右あたりの位置で
8列目のS席は、めちゃくちゃ見やすかったです!
ハミィさん、ありがとー☆

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
選手入場口。
今回はゴールデンタイムでテレビ生放送なので、とても豪華な造り。
試合前にトイレに行こうとして、入場を待つ韓国選手を見かけました。

第二試合は中国×イラン。
2-3とフルセットあって盛り上がりました。
イランは特に後半リズムが良くなって、とても強いチームでした。

試合の途中で気付いたのですが、荻野さんや大林さんなどが
大会の関係者席でずっと観戦していらっしゃいました。
今回、解説に私の大好きな加藤陽一選手の名があったのですが
残念ながら会場でお見かけするコトは出来ませんでした…。

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
試合が終るとフジテレビのバボちゃんとTBSのBoo Booがやってきました。
Boo Booは結構動ける子で、勝手にしもぶーと名前をつけました(笑)
ダンスを踊ったり、細かい仕草の出来る可愛い子でした。

試合に勝ったイランの選手がバボちゃんたちと写真を撮ろうとしたけど
バボちゃんが一番後ろで全然写真に入ってなかったり、
ハイテンションでイエーイと叩かれ、バボちゃん倒れるの巻!
その後しもぶーが起こすのを手伝って、よしよししてました(笑)

売店では大会グッズを販売しています。
パンフレットとスティックバルーンを購入♪
このパンフレットなのですが、一部の国では生年月日や身長・体重などが
全て謎な正選手もいて、なかなか面白いです(笑)

続いて第三試合は韓国×セルビア。
今回のチームの中では一番ランキング上位のセルビア。
やっぱり流石ですねー!でも選手の名前が○○ビッチって人が多くて
誰が誰かわかりませんでした。でもみんな肌白い!

最後は、いよいよ第四試合日本×ベネズエラ。
…の前に応援の練習やらチアによるアトラクション。
今までのゆるっとした雰囲気が一気に変わりました。
やっぱりゴールデンタイム生放送は違うわー。

何か反対側がざわざわするなーっと思ったら
今大会のテーマソングを歌うSexy Zoneがやってきたようです。
始まる前に歌うのかな?と思ったら、ちょこっとしゃべって
後は大人しく応援席で座っていました。

さて、いよいよ選手入場。
最初に監督、コーチ陣が入ってきたのですがガイチさんの生え際に釘づ…。
近くに中垣内と書かれたウチワを持っている人もいて未だ人気衰えず。

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
選手入場。ズラリと並んだ全日本のユニフォーム。
ほぼ満員状態の客席から、たくさんの声援が送られます。
こうやってみると、男子バレーもまだまだ捨てたモンじゃないね。

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
第一セット。福澤のサービスエースから始まり、勢いが良い!
おぉっ、勝った!と思ったら、ベネズエラのミスが多くて
得点が入ってるパターンが多い。
若手中心のベネズエラなのでココは致し方ない。

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
第二セット。サーブも比較的決まっていたし、ベテランの山本を効果的に使ってた。
ただココら辺から徐々にブロックが決まらなくて、
だんだんと締まりのない感じの試合になってる気が…。

要所、要所で福澤のアタックが決まって気持ちが良かった。
ただサーブは明らかに打つ前からミス…という感じが多くて
おおお、落ち着いてーと叫びたくなった(笑)
でも良い選手!

2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
第三セット。第二セットの予感がモロに出て、植田監督がとにかく動かない。
タイムアウト取るの忘れてるんじゃない?ってぐらい。
ピンチサーバーやワンポイントブロッカーも出してやんなよ…。
相変わらず苦手な監督さんだなぁ(苦笑)

サーブもブロックも決まらない。そんな中、宇佐美・山本のベテランが
必死になってがんばってる姿が印象的だった。
もっと若い子もがんばろーぜ!
それか福澤以外にもう一人打てるサイドが欲しいなと思いました。

ジュースが続き、いつの間にか30点超え。
そして、32-30の末、日本勝利。
21時に出ないと次の予定が詰まってたので
第三セットで終わってホッとしまし…(笑)

今日の試合はオリンピックを目指すなら当然の結果。
これからもなかなか厳しい試合が続きますが
少しでも興味を持ったら
全日本男子の応援よろしくお願いします☆

おまけ。
2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選
しもぶー、かわいいよ。しもぶー。

【2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


