[最近の記事一覧]



阿蘇の復興を願い☆阿蘇市狩尾の日の丸扇

いつも通り週イチのボランティアを楽しんだ帰り道、
ニュースで見た阿蘇市狩尾の日の丸扇を見に行きました☆

日の丸扇とは扇切りと呼ばれる昔から伝わる伝統行事で
縦48メートル、幅68メートルの大きな日の丸扇を
北外輪山の山肌に刈るものだとか。
今月5日に地域の方々15名で作業されたそう。

阿蘇の復興を願い☆阿蘇市狩尾の日の丸扇←クリックしたら大きくなります
しかし…えー、どこー?ないよー!なんて
一人ぶつぶつ言ってたら、よーく見ると山の左端に…。

阿蘇の復興を願い☆阿蘇市狩尾の日の丸扇
あったー!見事な日の丸。
肉眼で見えるぐらいの大きさで急斜面だから
ホント大変だっただろうなぁ。

今年は災害があって中止にしようかとも考えておられたようですが
むしろ「こんな時こそ地域に元気を与えにゃん」という想いが
とても伝わるものでした。

おまけ。
阿蘇の復興を願い☆阿蘇市狩尾の日の丸扇
写真を撮り終えて振り返ったら、キレイな虹が♪




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!