[最近の記事一覧]



スポンサーサイト





阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/08/11)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆

この日は朝から雨模様で、交通センターから出ている無料バスも中止となり
どうなるコトやらと思っていましたが
現地に行ってみると、午後の作業が出来ないかも…
とのお断りをされて受付してもらいました。

前回一緒に作業した方と合流して、
メンバー5人で古城地区に派遣されました。
メンバーの中に中学生の子がいて感心、感心♪

今回のお家は重機が入れるため、床下の泥を庭まで出す作業。
泥の中から隣の家の瓦や割れたガラスなどが出てきました。
すごく大きい形のモノが多かったので、被害の大きさを感じました。

剥いだ床が積み重ねてあったので、乾かすために床板を移動しようとしたら
様子を見に来た大工さんが「コレは使えないねぇ」と言って
ほとんど廃棄するコトになりました。残念。

作業的には、ほとんど今やれることがなく
お家の人も遠慮して依頼内容を少なめにお願いしていたようで
こういうコトも出来ますよ、一人でやらずにみんなでやりましょう
とリーダーが伝えていました。

結局13時過ぎにはボラセンに到着。
どこか他の班に回して貰えるかと思ったけど
「もうありません」の言葉にちょっと違和感を覚えました。

うーん、正直もう少し動いてもいいんじゃないかなと思いました。
その日他の現場では結局作業が終わらなかった所もあったし
わざわざ阿蘇まで来ているボランティアさんたちに
そういう対応はとても悲しいなと思いました。

何か一つでもお手伝いしたいというボランティアさんの気持ちを
うまく生かしてあげるマニュアル整備が今後の課題なのではと思います。
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


