[最近の記事一覧]



阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
だんだん冷えてきたので長袖三枚着用で乗り込む。

一軒目は北坂梨のお宅へ。
家具を移動したら泥が出てきたので出してくれとのこと。
ちょうど大工さんがいらしてたので、
次に直す部屋の家具も移動することに。

泥は少しだったのですが、他の部屋の床下にも泥があるらしく
今度、床を剥いだ時に来ますねと約束して本日は終了。

続いて、小屋の泥出し&片付けをお手伝い。
水はけが良いように側溝を作ってくださいとのコトだったので
小屋に沿ってひたすら穴を掘って行きました。
三人で15メートルほどの側溝を作った時の達成感はよかったなぁ。

ちょうどお昼になったので公民館へ戻り、ゴハン。
みんなで休んでいたら、しとしと雨が降りだした。

午後からは違うお宅に行こうとしたら
途中、稲刈りをしている方々がいらっしゃったので急遽お手伝い☆
田んぼに流木などがあって、コンバインが入れない箇所を
カマで稲刈りするコトになりました。
実は初めての稲刈りで、すごく楽しかったです!

稲刈りが終わったら、公民館に戻ってきました。
今日はいつもお世話になっている古城地区の方々が
我々ボランティアをBBQにご招待してくださったのでパーティー♪

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)
さすが阿蘇!「昼までそこば歩いとったヤツばい」と軽く冗談を飛ばしながら
すごいお肉の塊を豪快に切り分けます。
ステーキなんじゃないかってぐらいの厚みでステキ☆

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)
途中、肉じゃんけんや腹筋大会なんかもあり
本当に大笑いしながら、みんなで楽しみました(笑)

最後に区長さんから感謝のお言葉を頂き、
また地区の長老さんからは涙も頂戴しました。
みなさんのご協力があるからこそ、私たちも活動出来ます。
お礼を言うのはコチラの方ですよ。ありがとうございます。

そしてなぜか連れられて二次会はABC。
先週もお話があった今後のコトについて。

これから地元の人間が中心となって活動していけるよう
トムさんたちからいろいろ学ばなければなりません。
すべて同じようには出来ないかもしれないけれど
出来る範囲をみんなで考えながら、
少しずつ動いていこうという話になりました。

阿蘇で楽しいコトをやります!
もし興味がある方は一度、古城公民館へ☆

【ボランティアベースへの行き方】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!