[最近の記事一覧]



阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
この日から少しずつ変化が出てきました。
前日から始まったおらほのラジオ体操をした後、
今回の朝礼ちっくなモノはSさん担当!

いつもはトムさんがやってたけど、この日は二日酔いで午前中お休み(笑)
みんなでやっていこうという主旨の元、
今日の作業内容や状況などを説明してもらい
みんなで作業を決めていきました。

今回は坂梨地区のビニールハウスの整備。
お家はご家族だけで泥出しを行ったそうで
ビニールハウスと納屋が手付かずとのコトなので
メンバーでお邪魔するコトに。

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)
防草シートに泥が乗っかっているので、それを取りたいとのこと。
まずは防草シートが取れるように草刈り&泥出し。

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)
おでこを蚊に刺されながらも、みんなでがんばったら
すごくキレイになりました。

お昼は、はなちゃんがやる1ZENプロジェクトのお米を詰める作業を。
すごくステキな活動なので、ぜひぜひお近くに来た際は
応援よろしくお願いします!
【1ZENプロジェクト】

午後からも引き続き、ハウスの整備。
最初は口数の少なかったお家のおとーさんがだんだんとお話をしてくれて
帰る頃には「ありがとう」と笑顔をくれました。
この笑顔が我々の原動力☆

ベースに戻って、川で資材を洗って終礼チックなモノを。
みんな笑顔で報告しているのが印象的でした。

少しずつ進化していく阿蘇のボランティア。
一人一人がやれるコトを考え、実践していく仕組みが
徐々に確立されていってるようです。

またボランティアチームのブログが始まりました。
日々のコトや参加方法なども載せていますので
ぜひぜひ見てください☆

【阿蘇ボランティアチーム ZEN】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!