[最近の記事一覧]



阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!

11/18に行われた阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました☆
7/12に阿蘇をはじめ、九州北部を襲った豪雨被害で
延べ14000人余りのボランティアさんが阿蘇に集結しました。

何とか復旧から復興へとシフトしていく阿蘇。
その力を貸してくれたボランティアさんたちに感謝を込めて
当時、災害ボランティアセンターを立ち上げた
阿蘇市社会福祉協議会が中心となって、
今回このような感謝祭を開いてくれたそうです。

感謝祭へは往復ハガキでご招待されました。
この住所と氏名はボランティア登録で、
手書きで書いた用紙から拾ったのでしょう。

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
当日は前日の雨が見事に晴れて、快晴!
会場の阿蘇市体育館に行きました。

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
会場では個人と団体、名前順に受付をされていました。
お食事券とお土産券がついた内牧商店街の地図を貰いました。

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
災害当時のスライドショーやメッセージがかけるボードなどがありました。
また往復はがきに寄せられた全国各地からのメッセージなど
たくさんの方のとても心温まる想いが詰まっていました。

開会で阿蘇市長の挨拶がありました。
「災害が起き、皆さんがすぐに駆けつけて頂いた。
 言葉では言い表すことの出来ない感謝の気持ちでいっぱいです。
 少しずつ復旧から復興へ向かおうとしている今の阿蘇を
 ぜひ見てもらいたいという思いで開催しました。」

挨拶が終わると各テーブルを回り、ボランティアさんとお話したり握手したり。
時には涙されて握手されている方々もいて
こういう場もなかなかいいなと思いました。

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
そしてメインの振舞われたあか牛はコチラ☆
すごいボリュームのステーキ!
地元のおとーさんやおかーさんたちが一生懸命作られていて
すごくおいしかった!!
ちなみに噂ではこの日あか牛が10頭ほどいなくなったそうです…(笑)

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
伝統芸能の神楽の披露があったり、餅投げなどがありました。
なかなか面白くって子供たちが絡まれて大泣きしてました(笑)
餅投げはみんなわいわい楽しそう♪

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
外へ出ると内牧温泉街で出店がありました。
ちょっと少なめで寂しい感じだったけど、
災害時の写真を展示したギャラリーや波野のキャベツをお土産で配ったりと
ボランティア感謝祭らしい楽しい催しでした。

せっかくボランティアさんが来ているのだからと
メンバーが現在、活動しているZENの内容をチラシにしてきてくれました。
お食事中申し訳なかったですが、一人一人にじっくりお話して
チラシを渡しました(社協さんには許可を頂きました)

阿蘇市災害復興ボランティア感謝祭に行ってきました!
また1ZENのお返しの募金活動も行いました!
募金活動自体、初めてだったので何をどうしていいのやらわからなかったけど
見よう見まねで、まずはお声掛けを楽しみました☆
皆さん、たくさんのお気持ちありがとうございます!

いろいろ悩み考えた感謝祭だと思います。
単純におかーさんたちやボランティアさんに会えて嬉しかったです。
こうした催しもやはりやる価値はあると思います。
みんなに笑顔が生まれたから。

チラシ効果で夕方、わざわざベースを尋ねてきた方もいらっしゃいました。
きっとどこかで何かがつながっている。
そう思えた日でした。
阿蘇のみなさま、こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
また来ます(笑)
スポンサーサイト




Comments

おいしそうですね!

  • 2012/11/28(Wed) 14:26 
  • URL 
  • 矢部 結城子 #mQop/nM.
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!