[最近の記事一覧]



おかえり!くまモン活動再開

前震後の4/14を最後にくまモンは活動を休止。
毎日つぶやいていたTwitterは更新されなくなり
「地震に見舞われた方々の事を最優先に行動」とHPにアップされました。

くまモンが活動休止するのは2回目。
九州新幹線開業前日の東日本大震災を受け、約2週間ほど活動を自粛。
あの時もボクにできることはなにか今、考えていますと言ってたっけ。
再開後はくまモン募金を立ち上げ、県内外で協力を呼びかけていました。

くまモンが沈黙する中、ゆるキャラたちやファンが
いろんな形でずーっとエールを送っていました。
心配してお手紙を送る人、募金活動を行うゆるキャラ、
漫画家さんたちのくまモン頑張れ絵などなど
たっくさんの人が心配していたんじゃないかな。

おかえり!くまモン活動再開
3週間ほどの沈黙後、くまモンは帰ってきました!
くまモンは子供だから、こどもの日に元気を届けに。

避難所やボランティアセンター、保育所などなど
1日にたくさんの場所に訪れ、出来るだけ多くの方々と触れ合っています。
小さいお友達と仲良く踊ったり、ボランティアの方々と元気にハイタッチしたり
座っているおばあちゃんたちの手を優しく握ったり。

くまモンの活動をもう少し早く…という声もありました。
でも、それは余震で大きな被害がなかったから言えること。
ゆるキャラは通常の活動ですら危険を伴うのに
この非常事態を考えると再開なんて簡単に踏み切れないと思います。
また無理してすぐ慰問したら他のゆるキャラの今後にも影響があります。

いろいろな背景を加味して、今動こう!と思った
熊本県とくまモン隊の判断を私は応援したいと思います。

みんな大なり小なり大変な毎日。
でも、そんな時こそ小さなところに目を向けて
くまもとの良いところ・人・モノをまわりの人に伝えていく。
「くまもとサプライズ」でまずは熊本で元気を。熊本から元気を!
これからのくまモンの活動を見守りたいです。

最後に、熊本地震の募金やチャリティーイベント等で
全国各地でご協力頂いているかと思います。ありがとうございます。
くまモンは著作権フリーで何でもガンガン使えるのではなく
熊本のみんなが今まで大切に守ってきたくまモンの想いがあります。
くまモンを使用する際は、必ずHPの利用規約や手引きを
よく読んでご使用をお願いいたします。

【くまモンHPお知らせ】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!