[最近の記事一覧]



大津町震災復旧・復興住民座談会に行ってきました!

大津町で開かれた震災復旧・復興住民座談会に行ってきました。
今までの経過と今後についてを町民と一緒に考えていくというもので
8/29、30、9/1の3回に分けて大津町が開いたものです。

参加者はほとんどがお年寄りばかりでした。
HPや回覧板等でお知らせは上がっていたものの、
特に困っている地区の方しか来ていない印象でした。
これはすごく残念でした…。

まずは町長よりご挨拶。
国へ県へ働きかけはもちろんしていますが
それとは別に町が率先して動くべきとも思っていますとのこと。
力強い声でお話されていました。

続いて各部の部長より資料を元に説明が行われました。
・熊本地震の被害状況、現在の避難所の状況
・生活支援金申請状況、仮設住宅の状況
・農地修繕、再建支援
・大津町周辺の道路状況
・各小中学校、文化施設被災概要
・災害復興スケジュール

会場で配布された資料は大津町HPに掲載されています。
http://www.town.ozu.kumamoto.jp/information/_10911.html

その後は各部の分科会が行われました。
部長さんをはじめ、職員さんたちが床に座り、
町民の方々と丸くなって話をはじめました。

私は総務部の方にお邪魔させて頂きましたが
実際に地区の避難指示をされる方のご意見など知らなかった話がたくさんあり
これから起こりうる災害時に備えについて改めて考えさせられました。
職員の方もすべての意見をメモに取り、一人一人のお話を真摯受け止められていました。

あらかた終わった後に総評として、ご意見を一通りお話されていました。
意見は集約して後日、大津町HPに掲載予定とのこと。
私がお話したことも載るかな^^

最後に町長にご意見されていた方がいらっしゃいました。
阿蘇大橋、57号線と自分のすぐ隣がそういった被害にあわれて
正直これだけの資料では納得いかないのもわかります。

そういった意見も承知の上で開催を決めたと思うし、
町長も今はハッキリお話できることがコレだけではあるが
国や県だけでなく近隣の市町村とも連携して一生懸命対応していきたい
と言い切っていらっしゃったので、今後の情報に注視していきたいと思います。
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!