[最近の記事一覧]



12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ

12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ
12/24の11:00、西原村から南阿蘇村へつながる
県道熊本高森線(俵山トンネルルート)が開通しました。

今まで山道のグリーンロードを迂回路として使っていましたが
凍結や濃霧などで冬場は特に危ないと心配される中
年内目標とされていた俵山トンネルルートが開通しました!

本当にたくさんの方の不眠不休のがんばりがあってこそだと思います。
開通式には渋滞が起きるほど車が待っていたり、村内でイベントを行ったり
道沿いには村内の方が立てたありがとうという看板も目にしました。
熊本県民、待ちに待った交通網です。

俵山トンネルルートについては、熊本県のHPに詳しく記載されています。
【県道熊本高森線(俵山トンネルルート)が12月24日に開通予定】

私は南阿蘇村から西原村へ行きました。
目の前に俵山トンネルを目にした時はおぉっと声を出してしまいました(笑)
トンネル内はほぼ以前のままに見え、トンネルを抜けて市内の風景が見えてきました。

道路も丁寧に補修されており、市内のような道の段差も少なく
ストレスを感じさせない景色を楽しめるドライブルートとなっています。

しかし以前通っていた展望台や大きな橋には残念ながら近づくことなく
横の道路を通る形となっていました。
応急的な工事なので、今後の課題もまだまだあります。

国道28号線から俵山トンネルルートに入るところでは
軽い渋滞や信号のない右折、急カーブなど
若干、運転に気をつける箇所があります。

片側一車線ですのでミルクロード同様、
出発前に車のメンテナンスや事故などに細心の注意を払うよう心がけましょう。

12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ
そして気軽に行けるようになった南阿蘇村へぜひお越しください☆
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!