[最近の記事一覧]



スポンサーサイト





世界遺産登録を目指す!天草の崎津集落

ずっと行きたかった天草市河浦町の崎津集落に行ってきました。
こちらは2018年の世界文化遺産登録を目指す国内候補に選ばれました。

崎津はとても小さいですが、ギュギュッと歴史が詰まった町です。
キリシタン文化には馴染みがないため、
同じ熊本とは思えない新鮮な感じがしました。

各所で3~4台ほど停められる観光用の駐車場があるので
車を止めて町のいろんな所を見ることができます。

世界遺産登録を目指す!天草の崎津集落
崎津教会。
町の人と観光客が行き交う中に
白とグレーの大きな教会が静かに佇んでいました。
教会の見学は事前に連絡が必要とのこと。

世界遺産登録を目指す!天草の崎津集落
観光案内に書いてあったビューポイントから
崎津集落を見てみました。
町の中心に教会があり、そのまわりに住宅と船がぐるりと囲んでいます。

崎津は「くまもとで、まってる。」に出てきた
漁に出発するおじいちゃんと孫が海上のマリアさまに
大漁と航海の安全を願って手を合わせるシーンの場所です。

【くまもとで、まってる。】

世界遺産登録を目指す!天草の崎津集落
本当に崖の上にはマリア像が立っており、静かに海を見ています。
周りには釣り客がいて、自然に馴染んでいたり。
観光協会が主催しているツアーでは、
海の上からマリア像を真正面から見ることが出来ます。

【﨑津まち歩きと海上のマリア像クルージング】

残念ながら着いたのが遅かったのと雲がかかってしまったため
夕日を拝むことはできませんでしたが
いつか良い天気で日が落ちるのをボーっと眺めていたいな。
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


