[最近の記事一覧]



携帯電話の紛失・盗難にあった際の対処法とその予防。

携帯電話を紛失して気付いたコトをメモしておきます。
携帯電話の紛失・盗難にあった人の役に立ちますように。
また他の人もなくさないように予防策を
今のうちに立てておきましょう。

【携帯電話の紛失・盗難にあった際の対処法】
・携帯キャリアに問合せをして、回線利用停止の手続きを行う。
 各キャリアの専用番号に電話し、ガイダンスに従い手続きを行う。
 その際、契約時などに設定した暗証番号が必要です。
 また解除用の暗証番号の設定もこの時行います。

 回線利用解除は同じ番号もしくはサイトで可能。
 回線利用停止の際に設定した暗証番号を入力しなければいけません。

キャリア ドコモ au ボーダフォン ウィルコム
問合せ先 0120-524-360 0077-7-113(一般)
113(au)
0088-250-157(一般)
157(ボーダフォン)
0120-921-156(一般)
116(ウィルコム)

・携帯電話の遠隔ロックまたはリモートデータ消去を行う。
 各キャリアごとにある遠隔ロック機能を使用する。
 もしくはデータ消去などを行う。

キャリア ドコモ au ボーダフォン ウィルコム
対応策 遠隔ロックおまかせロックiアプリ電話帳 遠隔ロックビジネス便利パックきえるんです リモートロックメモリブロッカー リモートロック

遠隔ロック あらかじめ設定していた発信者番号の電話からなくした携帯に電話をかけて携帯電話が使用できないようロックがかかる。
おまかせロック お客様センター0120-524-360に電話し、おまかせロックを申し込むとロックされる。事前設定は不要。
iアプリ電話帳 法人向けサービス。遠隔ロック、遠隔削除が可能。
ビジネス便利パック 法人向けサービス。管理者のパソコンよりセンタープッシュを使った携帯電話のデータ遠隔消去機能が行える。
きえるんです ナビッピドットコムより提供されているBREWアプリ。携帯電話にあらかじめダウンロードしておき、紛失時にWebサイト上で消去を指示する。
メモリブロッカー エス・ケイより提供されているVアプリ。あらかじめVアプリ内に電話帳データを格納しておき、消去指示は消去コマンドが入ったメールを送信し、紛失した携帯がメールを受信したらアプリ内のデータを削除する仕組み。

・携帯電話の紛失・盗難のあった場所に届け出る。
 携帯電話を紛失・盗難にあった場所に伝え、
 きちんと携帯電話の特徴、連絡先を告げておく。

・警察へ盗難もしくは紛失の届出を行う。
 近くの交番に行って届出を行います。

【携帯電話の紛失・盗難の予防策】
・アクセス制限を常にかける
・GPS手続き
・メールやアドレス帳のバックアップを取っておく

【番外編・携帯電話が出てこなかったら…】
・携帯電話を新しく購入する
 ≪ドコモカード≫
 購入代金をドコモカードで支払うと最大10,000円まで補償。
 条件:同一機種・同一色の電話機購入のみ適用。携帯電話購入後1年以内。
 ≪auあんしんサービス≫
 機種変更価格よりお求めやすい価格で提供。
 条件:同一機種・同一色の電話機購入のみ適用。携帯電話購入後1年以内。

・代替機を借りる
 ≪ウィルコム代替機貸出サービス≫
 最長10ヶ月間代替機を貸出。利用手数料がかかります。
 条件:電話機利用期間10ヶ月以内。

意外と小さなサービスを各社やっているようです。
今からでもいいので予防策を立てて、もしもの時に備えてください。




Comments

>エミ
えっ、盗難!?昔はドコモの新機種よ~盗まれよったなぁ。
なんだか携帯一つになんでこんなに疲れにゃならんのじゃ?とか思ったよ。

アタシも盗難経験2回!!!
かなり困る。。。
速攻いろんな所に電話掛け捲りました(*ノ-;*)エーン

  • 2006/09/18(Mon) 21:18 
  • URL 
  • エミ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!