[最近の記事一覧]



お家で簡単本格うどん☆岡山・倉敷のぶっかけうどん物語。

競馬の話題が最近ないけど、ひっそりと競馬してるなみの介です。
ブログに書かないってコトは負け続けてるんだけど
それでも秋のG1は面白い!!

お家で簡単本格うどん☆岡山・倉敷のぶっかけうどん物語。
岡山・倉敷の「ぶっかけうどん物語」といううどんを頂きました☆
(Pさんありがとーっ!)
讃岐のようにコシの強いうどんらしく
ぶっかけで食べた方が一番おいしいというので
早速、作ってみました♪

お家で簡単本格うどん☆岡山・倉敷のぶっかけうどん物語。
【作り方】
1.うどんをお湯で12~3分ほどゆでる
2.ゆでたらすぐ水で洗い、最後にザルで思いきりよく水を切る
(そうすると麺にこしが出て、キュっと締まるらしい)
3.ついてたダシをそのままぶっかけ~

完成したのはコチラ。
お家で簡単本格うどん☆岡山・倉敷のぶっかけうどん物語。
生卵を割って天ぷらのせてみました☆

食べてみるとすんごい麺にコシがある。
ゆでた直前と食べる直前では全然コシが違いました。
やっぱり最後の水切りが重要みたい。
麺がつるつるしてるので私が好きな部類の麺ですね。
ダシも見た目よりは濃ゆくないため、
つるりと全部食べてしまいました。

岡山はうどんのイメージがないのですが
これだけおいしいうどんがあるのだったら
もう少し宣伝してもいいのにね。
おいしいお店あるかなぁ~。

≪お店データ≫
株式会社 ふるいち
岡山県倉敷市阿知2-1-8
086-425-3200

【ぶっかけうどん物語】

楽天でも買うコトが出来ます♪
倉敷名物ぶっかけうどん ファミリーセット冷凍 小(12人前)
倉敷名物ぶっかけうどん ファミリーセット小
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!