[最近の記事一覧]



井尻のフレンチ ル・ピュイでお誕生会♪

今日はいつも遊んでくれるPさんのお誕生会を
井尻のLe Puits(ル・ピュイ)で行いました☆
本人には内緒で話を進めていたので
みんなでニヤニヤしながら店内へ…(うししっ)

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
店内は町のレストランって感じで温かい雰囲気。
お客さんは女性客がほとんど。
席数が少ないので予約してて良かったかも。
中にいる店主がマンガに出てくるような
洋食屋さんのシェフって感じでかなり好き!(笑)

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
ギリシャ風マッシュルームのマリネ。
マリネというよりはスープって感じですが
みんなスープがおいしいとズルズル。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
モロッコ風サラダ840円。
クスクスが入ったサラダなんて初めて。
結構クスクス苦手だったんだけど
野菜とスープに少量絡ませる料理はいいねぇ。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
オニオングラタンスープ945円。
かなり量のあるスープで、中にはたっぷりチーズ♪
トロトロにとろけた玉ねぎとよく合います。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
シーザーサラダ840円。
上に乗ってるのクルトンじゃなくて
バゲットそのものですよ!デカっ!

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
ペリゴール風サラダ840円。
砂肝が入ったサラダらしく材料は全て大きめ。
でも砂肝よりポテトがうまぁ~♪

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
馬肉のタルタルポテトフライ添え1785円。
ほどよく挽かれた馬肉を生卵やサウザンソース、
その他ネギなどの薬味と一緒に混ぜます。
そんなにクセもなく、すんなり食べられます。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
添えられたポテトフライ。
一緒に食べると更に旨い!!

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
スズキのブツ切り。
ちょっと肉々しくなってきたので、ここらでお魚。
かなーり分厚いスズキの登場です☆
ソースは味噌だったのかなぁ?

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
豚足のパン粉焼き1365円。
こちらはSさんオススメの豚足♪
ぷるっぷるの豚足にかけてあるソースが絶品!

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
牛ロムステークフリット1575円。
握り拳よりもデカいお肉がふたーつ。
見た瞬間に唖然としてしまった。
本当だったらポテトフライが添えられるハズだけど
前のと被っちゃうので気を利かせてポテトピューレにして下さった。
これまたお肉とピューレがマッチしちゃうんだなぁ~。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
鳩のロースト。
鳩を丸ごと一羽お皿にドンと乗った料理。
出た瞬間になぜかみんなで「クルックー」と言い合う。
…今から食べるのに。
中はレアレアで、味はレバーっぽい後味が残る。
へー、鳩ってこういう味なのね!

食事も終えた後…照明を落としてもらって
3本ロウソクが乗ったケーキが登場!
「ハッピバースディトゥーユー♪」と歌って
火を消してもらった。

井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪井尻のフレンチ Le Puits(ル・ピュイ)でお誕生会♪
ケーキはフランボワーズのタルト。
全面が全てフランボワーズで覆われた贅沢なタルトです。
タルト生地は薄くって食べやすい。

そしてプレゼントも渡す。
私の独断と偏見でPORTERの新作のカードケース。
クラチカで店員さんが目の前にいるにも関わらず
なみの介一人で悶えてたという一品。
オレが欲すぃ…(´Д`)

何はともあれ温かい誕生会で良かった。
Pさん、お誕生日おめでとう!
…来年もまた独りだったら、もれなくみんなで祝っちゃるよ(笑)

≪お店データ≫
Le Puits(ル・ピュイ)
福岡市南区井尻4-10-6
092-585-5572
12:00~15:00 18:00~23:00

【ボンジュール食堂 web】
スポンサーサイト




Comments

>たまずしさん
かなーりいっぱい食べさせて頂きました☆
今まで食べたコトない料理もあったり、
なかなか楽しかったですよ♪

初めまして!TBありがとうございます!
ル・ピュイ、ほんとおいしいですよね!いろんな種類のお料理みてたら、私もまた行きたくなりました!

  • 2006/12/14(Thu) 23:58 
  • URL 
  • たまずし #-
  • [edit]

>ワタシさん
単品一つ一つがかなり量がありますよ。
お願いしてたケーキも照明を落として登場など気を使っても頂きました。
みんなでわいわいするのにも使えるお店ですね~。

TBありがとうございます。
「ル・ピュイ」、雰囲気も良くて、いい感じのお店ですよね。
ワタシはランチだけだったので、夜も行ってみたいとブログを読んで強く思いました。

素敵な誕生会で良かったですね。いくつでも祝ってもらうのは嬉しいものですねぇ。

  • 2006/12/13(Wed) 23:42 
  • URL 
  • ワタシ #-
  • [edit]

おめでとーっ!

>ペンタさん
何もしてないって…いっつもイロイロとみんなのお世話してるじゃないですか!
こういう時じゃないと恩を返すことができないのでがんばりましたよ~☆
コチラこそ喜んで頂けたようで嬉しい限りでっす。

>Takezouさん
本人に気付かれないようにすごく気を配ったのですが
どうやらホント思いがけないパーティーだったようです笑
ペンタさん、涙流して喜んでましたよ!(嘘)

おめでとう!

素敵な誕生会だったようですね。
大人になると誕生日をお祝いしてもらうなんて事がなくなるから、なおさら人に祝ってもらうと「うるうる」きちゃいますよね。しかし本人に内緒で進めるなんて憎い演出ですね。

  • 2006/12/12(Tue) 14:35 
  • URL 
  • Takezou #-
  • [edit]

ありがとーうれしかったよー

いやぁ本当ありがとうー
誕生日なんてのは若干頭の片隅にあったものの、お祝いしてもらうことなんてあんまり無いので、思いっきり忘れ去ってお店選びとか真剣にやってました・・。
しかも、お店の明かりが消えたときには「もうそろそろ閉店?」なんて自分の中ではぼけてしまってました。
いやぁ人のお祝いはするんだけど、自分がされるとなると照れるし、うれしいもんですねぇ
僕はみんなになんもたいした事をしてないのにこんなにいっぱいプレゼント貰ってよかったのでしょうか?
カードケースはしっかり使わせていただきまーす
とりあえずお礼まで・・

  • 2006/12/11(Mon) 01:03 
  • URL 
  • ペンタ #eP1cGWnA
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

『 Le Puits (ル・ピュイ) 』

南区井尻にある『 Le Puits (ル・ピュイ) 』に行ってきました! 先日、妻は○○歳の誕生日を迎えた。当日は友達家族と家でパーティをしたので、今日は改めてお祝いをすることに。子供達をバァバにあずけて、久しぶりに夫婦水入らずでお食事だ!記念日くらいはイイお店に連

  • 2007/01/07(Sun) 00:34 
  • 福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~

ル・ピュイ

今日は年休。 お昼は夫婦で井尻のフレンチの店Le Puits(ル・ピュイ)に行ってきました。 ここはちょっと高級で本場のフレンチの店。 ランチは1品料理だったけど、食べたことない料理で美味しかったです。 行った事ないけど(^_^;)、おそらく本当にフランスで出てくるような

  • 2006/12/12(Tue) 22:53 
  • しょうパパ日記



















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!