[最近の記事一覧]



金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。

お次はカフェです(笑)
ホント普段歩かない分、歩き疲れたのよ~。
という訳でふらりとカフェへ入る。

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
つぼみ。
21世紀美術館のすぐ近くの和カフェなのですが
お隣に小さい川がちょろちょろと流れていていい雰囲気です♪
気の良さそうな店主が「いらっしゃいませ」と声掛けてくれた。

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
店内はとても大きな丸い木を使ったテーブルがあり
ゆったりとした空気が流れています。

メニューは本蕨もち850円、本葛もち700円、葛きり650円、
白玉クリームあんみつ800円、抹茶パフェ800円、
最中アイスクリーム700円、金時ぜんざい700円、
あずきぜんざい700円、つぼみのいちご700円など。

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
名物くずきり&金時ぜんざいセット1000円。
葛きりとぜんざい、加賀棒茶がセット。
1月~3月までの季節限定みたい。

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
くずきり。
お箸を通す穴のついた器。変わってるね~。
この葛きりは吉野葛を100%使ったもので
太めの葛きりをつるりと喉に伝わる感じがいいです。
上品な甘さの黒蜜もた~っぷりつけて頂くとよりおいしいです♪

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
金時ぜんざい。
金沢伝統野菜の五郎島金時を使ったぜんざい。
ほわ~っと香る芋の匂いが何だか新鮮☆
ざっくりカットされたお芋と白玉が
めっちゃ柔らかくてビックリした!

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
シメは加賀棒茶。
以前、佳奈さんの金沢セットプレゼント企画で当たり
飲んだことがあるのですが、
煎茶なのにすごい甘みを感じるお茶です。
でもスイーツが甘々だったので今回は渋く感じます(笑)

金沢のカフェ・つぼみで葛きりとぜんざいと加賀棒茶。
これはサービスでバレンタインチョコの試食♪
お菓子用のお抹茶じゃなくて
本物のお抹茶を使った生チョコですって!
1日目じゃなきゃ買ってたよ~。

スイーツを待つ間に店内に置いてあった
21世紀美術館が開館するまでの本を読んでました。
すごーくゆったりした時間を過ごせました。ほっ。

≪お店データ≫
つぼみ
石川県金沢市柿木畠3-1
076-232-3388
11:00~19:00(19時以降予約貸切営業)

【つぼみ】
スポンサーサイト




Comments

また行きたいカフェ!

私は春に行ったことがあります。窓から桜も見えて、小川も見えて素敵なカフェですよね~。
大きな木のテーブルも、印象的でした。
また行きたいなぁ~♪
美術館のそば、っていうのも魅力です!
これからもカフェ紹介、楽しみにしております。

>nayuちゃん
そうなの!コレ見た瞬間、nayuちゃんが頭によぎったんだけど
ピーカンの昼、金沢で持ち歩くのは危険と判断して買えませんでした…。
…やっぱり本物の抹茶使うと高いのね。

そのお抹茶の生チョコに目が釘づけ!!!
ぎゃぁぁぁ~食べたいよぉ~(≧ω≦)
なんで買ってきてくれなかったのぉ((笑))
…私もお菓子用&料理用じゃないお抹茶をいつも使用してるw
高いけどね~香りも味も違うから☆.。.:*・°

  • 2007/02/09(Fri) 12:08 
  • URL 
  • nayu #yjwl.vYI
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!