[最近の記事一覧]



新感覚美術館!金沢・21世紀美術館でアートに触れる。

新感覚美術館!金沢・21世紀美術館でアートに触れる。
金沢で一番行きたかった21世紀美術館。
すごく斬新なアートがあって
今まで見たことがない未来の美術館らしい。
さらにつぼみで読んだ21世紀美術館の生い立ちの本で
既にすごく盛り上がってしまっていました(笑)

建物は総ガラス張りでとってもキレイ。
丸い形をしているから、どこも正面玄関(笑)
中は写真撮影禁止なので、また雰囲気だけ。

この未来の美術館は一つ一つの作品がお部屋に入っていて
その作品が最大限に楽しめるよう
ライティングや音響に工夫を凝らしています。

新感覚美術館!金沢・21世紀美術館でアートに触れる。
レアンドロのプール。
屋外プールの中に人が…。
実はコレ、プールの中に深さ10cmの水を
入れているだけなんです!
みんな上から下から手を振ってみたりしてました☆

カプーアの部屋。
部屋に入ると巨大な円が一つ。
コレ、何?と音声案内を聞くと
実は藍色に塗られた穴なのです。
穴という事実にも驚いたけど、
このスケールのデカさにはビックリです。

We know you know we know your pleasure you never know。
布とキャスターを使って鳩を作り、
その鳩の上を台車でコロコロと動かすという作品。
こういう芸術品を触って体験するなんて
めっちゃ楽しい!

ビデオ・アズ・ドローイング。
また歩いているとテレビが無造作に置いてありました。
何だろう?と見ていると
放送コード飛び越えちゃった衝撃映像が満載!
めっちゃブラックな内容でした…。
こういうのを置いてるこの美術館すげぇ。

男は海水のなかをダイビングしている。
美術館の中を歩いていると一つの望遠鏡が…。
あると覗きたくなるので覗いてみると
ダイビングをしている人が見えた。

望遠鏡から目を離して、先程見ていたモノに近付くと
ワイングラスの中にダイバーのフィギュアが入っていた。
しかもブクブク付き(笑)
これも芸術なのね!と驚いた私の大のお気に入り作品。

いや~、これだけ体験して楽しめる美術館は初めて!
期待どおりすごく面白かった♪
こういうのがあれば、芸術もそんなに難しく遠いモノでもないね。
ココもオススメです☆

≪お店データ≫
21世紀美術館
石川県金沢市広坂1-2-1
076-220-2800
火~木10:00~18:00
金・土10:00~20:00

【21世紀美術館】
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!