[最近の記事一覧]



世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
2日目のメインイベント・白川郷にやってきました。
白川郷は岐阜県にあり、1995年に世界遺産に登録されました。
大きな屋根が特徴的で釘を1本も使用せず作り上げられた家屋は
築300年以上でも現役に活躍しているモノもあります。

実は白川郷は、高校の修学旅行で行った想い出の地で
初めて見た雪山に感動した覚えがあります。
9年ぶりに見た白川郷は、ただただどっしりとそこに構えていました。

今年の暖冬でいつもたくさん雪が積もるこの地域も
雪がないと現地の方は嘆いておられました。
「しかし生活するには少ない方がいいんですけどね♪」
と言われてましたが…(笑)

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
国指定重要文化財 和田家。
入場料300円。
築300年以上経った家屋で、現在も住んでいらっしゃるそうです。
何だかそれだけでこの建築の良さを感じさせられました。
40年に1度屋根の茅を変えるそうで
近隣の方にお願いして1日でやっちゃうそうです。すごいなー。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
屋根部分が高いから屋根裏部屋は広々。
ここで部屋を分けて作業するんだって。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
合掌造りから見る外の景色。
屋根裏の高さはこのくらい。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
歩いてると氷柱を発見。
こんなのもあんまり見たことないので興味津々。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
白川郷にもたくさんのカメラ小僧がいました。
なので良い撮影スポットもすぐわかりました(笑)

ひさびさの白川郷は人がいっぱいで
何だか趣が感じられなかったなぁ。
修学旅行で来た時は雪の積もる音がシンと聞こえるくらい
すごく幻想的なモノだったのだけれど…。
暖冬のせいもあるけど、こういう自然を残せるよう
環境問題には気を付けなくちゃねと思いました。

≪お店データ≫
白川郷
岐阜県大野郡白川村荻町
05769-6-1311(白川村商工観光課)

【白川村商工会】
スポンサーサイト




Comments

>おーくぼんさん
もう数年前なので美化されすぎたかもしれませんが
行った時間が悪かったんかいなーと疑問が残ります(笑)
でも地元のおばちゃんの話を聞くといいところだなぁって思いましたよ。

白川郷

>ひさびさの白川郷は人がいっぱいで
>何だか趣が感じられなかったなぁ。
去年の春に仕事で行ったのですが…
雪がないと もっと俗っぽくなっていますよ。

期待が大きかっただけに 落差があったなぁ(笑)

  • 2007/02/17(Sat) 23:04 
  • URL 
  • おーくぼん #LkZag.iM
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!